読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

攻撃的日記

いい大人になりつつあるので、あせらずにいい加減大人になろうと思います。

高校野球の応援ってバラエティーがありますね。

スポーツ観戦

高校野球の応援歌と聞いて何を思い出しますか?

どうも、ぶる(@buru1125)です。

どこで第98回全国高校野球選手権大会が、今週の日曜日、7日から開幕しますが

全国47都道府県、49の高校が優勝を目指して戦うこの季節がやってきた。

 

私自身スポーツ観戦をするのが好きで、何でもよくみる。

野球、サッカー、バスケ、バレーと幸いなことに宮城県にはプロスポーツチームが4つあり、春夏秋冬問わずスポーツを見ることができる。

 

 

その中で今回のテーマである、高校野球の応援歌に注目して書いてみようと思う。

 

まず皆さんは高校野球の応援歌と聞いて、何を思い出すか?

曲名まではわからなくとも、「あ、これ聞いたことがる!」という方が多いのではないかと感じる。

 

先日のアメトークでも高校野球の応援歌の話題が出ていましたが、

出場高校の中で一番使われている応援歌は、

アメリカン・シンフォニー

www.youtube.com

 

ルパン三世

 

www.youtube.com

We will rock youとこの順番だった。

www.youtube.com

 

個人的には、智弁和歌山高校の「ジョック・ロック」が好きだ。

www.youtube.com

 

「あー!これ聞いたことある!」という方がいっぱいいるのではないかと思う。

 

ただ一見変わった応援歌もある。

そうこういったオートソックスな応援歌もありますが、

一見変わった応援歌もある。

 

先日、宮城県大会の決勝、利府vs東北高校の試合を観戦してきました。

結果は東北高校が5-0と利府高校に勝利し、7年ぶり22回目の甲子園出場を果たした。

宮城県大会は、仙台育英の連覇かと思いきや、その育英を準決勝で倒した東北高校。

ダルビッシュ有が在籍していたとき以来の決勝まで行って、そして優勝を目指してほしい。

 

閑話休題。

 

そう応援歌。応援歌。

各校の応援合戦をその都度ムービーに収めていたのだが、

応援は利府高校の方が個人的には“圧勝”だと感じた。

 

 例えば試合前の利府高校の応援。

www.youtube.com

 

 

そして個人的に面白かったのが、これ!

 

www.youtube.com

どこかで聞いたことがあるメロディ・・・

小さいころに聞いたことがあるようなメロディ・・・・

そう!ポケモンのポケモンセンター!

先日、ポケモンgoが世界的にヒットした中、

まさかポケモンセンターのメロディを応援歌で使って、

なおかつ高校生たちが応援するとは!(笑)

 

自分の周りに座っていた同世代の方は、

懐かしさを感じつつポケモンをここで使うとはという思いで、

みんな一緒だったでしょう。(笑)

 

 

地方大会ならではの高校生が生んだアイデアかもしれないですね。

 

7日から開幕する、高校野球では出場する高校のチームも面白いが、

応援に耳を傾けるのもまた面白い。。