攻撃的日記

いい大人になりつつあるので、あせらずにいい加減大人になろうと思います。

「人生を変えたい、夢をかなえたい」という言葉になんで過剰反応するのか。

過剰反応しすぎじゃない?

こんにちは。ぶるです。(@buru1125)

最近自分の中で、いろんな変化があったので、

今日はそれをネタに書いてみようと思います。

 

最初に断っておきますが、マルチとかやっているわけではないですよ。

ネットビジネスとかそういったものは、あんまりわからないものでして。

昔やったことあるけど、なんかわけわからなくってすぐにやめたという経緯です。

これもブログのネタになるかな?

 

閑話休題。

 

 

仕事辞めてから転職活動を行って幸いにも転職先が決まり、

ちょっと時間があったので友達とよく話をするのですが、

自分としてはやっとの思いで(いやそこまで苦労しているのか?)決まった転職先。

ましてや新卒2年目にしてもう3社目だから自分なりにそれなりに覚悟を決めています。

本当に人生を変えたいという思いなのです。

その照れながらも自分の熱い思いを語ると、周りからは「お前大丈夫か?」「なんかに呪われているのか?」と言われる始末。

悲しい、実に悲しい。

まぁ、人はそれぞれの価値観を持っていて、そういった意見を持つのは自由ですが、

なんというか現実に対して冷めて妄想ばかり持っていて、夢を持つことに対して冷めている人が多いのかなぁと感じました。

 

なんでそんなに過剰反応するの?

その友達とは一緒にご飯を食べているときだったのだが、

友達は新卒2年目の男の子。接客業で働いており、休みはシフト制という現状。

「人生を変えたい」という言葉に対してなんでそんなに過剰に反応するの?

って友達に聞いてみました。

 

そしたら、「前にマルチの話を聞いてその中でやたら人生を変えたいという言葉や、これをやれば夢をかなえることができるという言葉を聞いて、それ以来その言葉に対してネガティブな反応を持つようになってきたんだよね。」

 

あーなるほどね。

やっぱりそういう反応を持つのねという率直な感想。

 

自分も昔そういった言葉を聞いてそういう感情を持ったことがあるので、

わからなくもないです。

 

「今後の目標はどうするの?」って聞いてみたら・・・

その友達に今後どうするのかと聞いてみたところ、

「いや、特に考えていない。今で精一杯だし、なんも変化を起こさずにそのまま生きていきたい」という返答。

 

「それでいいの?」って聞いたら、

「うん、特になんか今の状態でいいし」という返答。

 

夢や目標を持たずに淡々とその日を過ごせばいいやという感じ。

また別の日の話。

また別の日の話。

幼馴染から決まったお祝いにご飯行こうというお誘いを受けたので、

一緒に行くことに。

 

その子は、同じく新卒2年目の女子。そしてその子は先月転職したばかりという状況。

まぁ自分と同じ感じですね。

 

その子にも今の自分の同じ状況をお話して、

「今度こそやり直して、自分を変えたいんだよね」という事を言ったら、

露骨な感じで嫌悪感を出されました。

 

なぜそんな顔をするのって聞いたら、

「前にトラウマなことがあってさぁ」という話。

 

聞いたら、「マルチな話を聞いてやたら人生を変えたいという言葉を聞いて、それをやって本当に変えられるなら苦労しないわって思ったんだよね」と感じ。

 

ここでもかよって自分に突っ込みを入れつつ、

そういう話が蔓延しているんだなぁと感じました。

 

もっぱら自分に関係ない話ですが。

 

けど、夢を持つことに対しては別にいいんじゃないの?

そう。そういった言葉を聞いてトラウマになるのはわかるのですが、

「別に夢を持つことがぐらいタダだし周りに公言するのもタダだからいいんじゃないの?」っていう考えを持っているのが自分なのです。

 

「人生を変えたい、夢をかなえたい」という言葉を巧み使って、

そういう行動をする人がいるのもまぎれもない事実。

 

 あとは社会人生活という中で、

慣れないものことをやって日々上司に対して怒られ、

消耗し夢や理想を語ることができない現状もあるのかと思います。

 

けど考えてみれば小さい時に、

少なからず夢や目標ってあったはずなのにいつの間にか、

それが本当に“夢”になってしまって、現実とは違う方向になってしまったんだろうなぁと思います。

自分も現にそうです。.

 

そして20代で時間に追われて、

夢すらを語ることが恥ずかしい風潮が蔓延しているのかなぁと感じています。

 

憧れの人が憧れに終わり、自分は自分と区切りをつける感じ。

 

 

だからこの際はっきりと言います。

自分は、将来自分は会社に依存した生き方をしないで、

フリーランスや会社の経営など自分個の力生きていくと。

今までの自分なら、日々時間を無駄に消費した生活を送っていましたが、

もう23歳にして(勝手ながらも)逃げられない環境にいるので、

だったら目標を口して公言して、

周りと差をつけれるように努力していこうと思います。

 

それこそ、「人生を変えたい、夢をかなえる」ために。

 

 

 

 

広告を非表示にする