読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

攻撃的日記

いい大人になりつつあるので、あせらずにいい加減大人になろうと思います。

セルフチェック ~こういう人が解離性障害になりやすい~

保険証を作るのに一苦労。

こんにちは。ふみです。(@fumi_buru1125)

先日いつもお世話になっている、精神科に行ったお話を書こうと思います。

 

 まずは保険証を作るのにこんなに苦労するとは思いませんでした。

 

仕事退職後に保険証は会社に返却するのですが、返却した後は、

健康保険厚生年金資格取得(喪失)証明書という紙を前の会社の担当者の方に、

書いてもらいその紙を持って市役所の健保保健課(呼び名これで合っているのか?)に提出して、やっと仮の保険証をもらえるという感じです。

 

手続きをするのに、1週間かかりました。

もっと早く手続きができると思っていたので、ちょっとやきもきしました。

 

会社員の方は、その会社で勤めている限りなら、

会社から保険証を頂けるわけですからうらやましさを感じました。

 

フリーランスや自営業の方もそんな感じでしょうか?

 

主治医との面談。

やっとの思いで(?)できた保険証を片手に、

いつもお世話になっている精神科のところへ。

 

自分自身の経過治療に関して話をするカウンセリングが始まりました。

自分の主治医の方は、50代ぐらいの男性の方で、熟練のベテラン医師で、

どうやら宮城県内では結構有名な医師の方らしい。

 

しかしだからと言って偉ぶるのではなく、

自分と同じ目線で話を聞いて同調してくれたり、

アドバイスをしてくれたりと非常に信頼して自分は聞いております。

結構さばさばしているところもあり、

そこが自分の中で信頼しているポイントナンバー1です。

 

変にもぞもぞしているわけではなく、

すぱっとアドバイスをしていただけるので。

 

最近の自分のことをお話しました。

 

・仕事辞めて以降のこと

・やめてから何をしているのかということ

・転職活動に関すること

・自分のメンタル面のこと

 

これらを中心に話をしました。

 

担当の主治医からは、

「一番ひどかった時と比べてみると、ここまで回復しているのは良い意味で裏切られました。5月にはじめてお会いした時は、正直うつ病などの合併症を懸念していたのですが、ここまで気持ちがポジティブになっていて、一種の良い意味でのあきらめもついているので、今後に関しては安心してみることができます。しかし、油断は許せない状況なので、まだゆっくりとカウンセリングとお薬で様子を見ていきましょう。」

 

自分自身もネガティブになるのが最近めんどくさいと感じつつなってきたので、

だったら悪いことを考えないでバカみたくポジティブに行こうと思っています。

 

 

こういう人が解離性障害になりやすい。

 

担当の医師いわく以下の傾向にある人は気を付けてほしいという事なので、

皆さんもセルフチェックしてみてください。

(※あくまで自分の主治医が言っていたことなので、必ずもその傾向になったからと言って落胆しないでください。あくまで一つの例としてとらえてもらえればと。)

 

 

☆自分の趣味がない人

☆ストレス発散ができない人

☆まじめすぎる人

☆責任感がある人

☆周りを頼ることができずに自分だけで事を済ませてしまう人

☆自己解決してしまう人

☆ぼーっとしてしまう時間が多くて、現実世界とは別なことを考えてしまう人

 

 

先ほど書きましたが、あくまで自分の担当医の方が言ったことなので、

参考程度にとらえてもらえればと思います。

 

突発的なものなので皆さんを気を付けて。

自分もそうでしたが精神的な病気は、

いつなるかわからないですし、そして誰でもあり得る病気です。

自分も仕事中に急にろれつが回らなくなり救急車に運ばれたという経験をしました。

 

皆さんも悩んでいませんか?

ストレスを抱えていませんか?

 

 

最近悩んでいることがあったら、身近な人に相談するだけでも違うと思います。

自分みたく気が付いたら遅かったとなるとこういう病気になってしまうので、

一人でも多くの方がそうならないようになってほしいと願っています。

 

広告を非表示にする