読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

攻撃的日記

いい大人になりつつあるので、あせらずにいい加減大人になろうと思います。

やっぱり2年目ってジンクスなのか?

20代サラリーマンの独り言

2年目ってやっぱりジンクスか?

こんにちは。どうもぶるです。(@buru1125)

先日も書きましたが、2年目ってやっぱりマンネリした感じがするのでしょうか?

 

自分の知り合いの子たちって聞いてみると、

「仕事がつまらない」

「楽しい感じがしない」

「マンネリ化して面白くない」

 

「じゃあ何のために仕事をしているの?」って聞いてみたら、

 

「なんとなく。」

「お金を稼ぐために」

 

まぁ、正論ちゃ正論ですな。うん。

 

後輩と先輩に挟まれる圧迫感。

これはその知り合いが言っていた言葉です。

その子は、

「後輩がやってきて、やっと先輩のいびりがなくなる」という言葉や、

「後輩ちゃんも1年前の自分を見ているようだ」という思いが出てきたそうです。

 

しかしその一方で。

「後輩が入ってきたから、後輩なんかに負けてられない」という思いや、

「あの子たちが頑張っているか自分も頑張らないとだめだ」という概念も。

 

要は、先輩と後輩の板挟み状態になっているという事ですね。

 

自分は新卒1年目以内で辞めてしまったこともあったので、

社会人での“後輩”を持ったことがない。

 

そういう意味では一種のあこがれを持つ。

 

転職すると同期や後輩もいないし、

基本自分ひとりでやるという事が多いからなぁ。

 

最近後輩がメキメキ伸びてきているのが悩みのAさんの話。

自分と同い年、新卒2年目のAさんの話。

 

Aさんのスペック。

 

性別:女

年齢:24歳

年収:350万(まぁいいんじゃね?)

職業:携帯ショップ勤務

 

新卒で携帯ショップに入社後、

入社後は壁に直面しつつも先輩社員に支えられ同期の中で1番の成績を残す。

 

しかし一個下の新卒が入ってきたことによって、新卒のサポート役としてやるものの、その新卒がメキメキと力を伸ばしてきて、ついに先月営業成績が逆転される。

 

それを機に彼女は少しスランプ気味に落ちてきているのがここ最近の現状である。

 

 

Aさん:「私が研修担当した後輩がメキメキと実力を伸ばしてきているのね。担当した後輩だから嬉しいことなんだけど、けど先輩からのプレッシャーが凄いし、後輩も勢いがあるなかで、私自身結果を残せてないから完全に自信が失っている状態なんだよね。」

 

ほおほお。

 

Aさん:「去年の今頃は、楽だったな。周りの目を気にせずに仕事できたし、周りのサポートがしっかりしていたから楽だったのかもしれない。それが今度教える立場になって、今まで経験したことがない事をやろうとしているから、苦労しているよ。仕事辞めたいと思うときもあるよ。あと2年目ということもあってちょっと慣れてきたからマンネリ化しているのも影響しているのかも。」

 

2年目。マンネリ。後輩。

 

後輩がいたことがない自分からすれば、

経験したことがないことだし後輩ができたらそういう悩みができるのか。

 

一つ質問してみた。

僕:「さっき仕事辞めたいと言っていたけど、辞めて転職活動とかしないの?そんなに苦労しているとかそういう思いがあるなら、環境を変えるのもアリだと思うんだけど?」

 

Aさん:「いや、3年は最低働こうと思う。よく3年は我慢して働けというじゃん?3年働いてダメなら転職しようかなあと考えているけど、今はやめないかな。」

 

ふーん。

3年働いてやめるか。

 

Aさん:「だからね、◯◯(僕)が羨ましいよ。決断力あってましてや転職を成功しているわけなんだし。」

 

いやちょっと待てよ。

僕は特別な人間でもないし、普通な人間である。職場を変えたのは運が良かったというのもある。たまたま実行したら上手くいったというだけの話である。

 

そこまでして嫌な職場に時間を費やすなら、

環境を変えて変化をつけて生活するのも面白いと思うのになって。

他人事で無責任なこと言ってごめんなさい。

 

けどちょっと動くだけで変わるわけなんだし、自分の人生自分で決めなきゃって、

今月になって思ってきた(遅すぎますw)

 

今後Aさんがどういう決断を下すか見守っていきたい。

 

 

 

 

広告を非表示にする