読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

攻撃的日記

いい大人になりつつあるので、あせらずにいい加減大人になろうと思います。

パワフルな人と会うと人も元気になる。

 

・元気な人からパワーをもらう。

この間、最近自分が始めた趣味で気が合う方がいたのでその方にお会いしてきた。

年は自分より年下の女性だが、考えが自分のものをしっかりと持っていて、
自分の意見を言える人であるから自分にとっては、尊敬と言ったら大げさかもしれないが、
この人を見習っていきたいと思っている。

 

1週間ぶりにお会いしたのだが、早速その彼女のペースで会話がスタートする。

Aちゃん:「私、海外旅行行きたいんですよね!」

俺:「ほうほう。」

Aちゃん:(旅行雑誌を片手にページをめくる。) 「私、フランスとか行ってみたんですよね!あとフィンランドとか!ヨーロッパに行きたいのですよ!」

Aちゃんの話にのる俺氏。

けど、自分が自分がといううざさではなく話をしていて好感を持てる。


ふと自分を振り返るとそういえば社会人になってから、そういったことを考えたことなかったなぁ。

学生の時は行動して楽しい雰囲気をみんなで味わってそれが楽しくってしょうがなかったわけだが、
ただ、社会人になってから秋田に最初にいって仕事を辞めたのと当時に、また宮城に戻ってきて、
旅行とか考えたことなかったからなおさらそういった“楽しい”ことを最近やっていないなぁと自分自身振り返ってみた。

・ネガティブ思考な自分を変えるためには、誰かと一緒にいるということも大事。

病気になって以降、薬療法と医師とのカウンセリングを行っているのだが、
なかなか「それで治っているのか?」という不安が常に付きまとう。

薬を飲んだところで劇的に変わるわけでもないし、なにせ治った基準がわからない。
そうなんですよ。治った基準がわからない。

だから医者にも吐き出す相手がいないと自分がつぶれてしまいますよと言われ、
まさしくそうだなぁと感じていた。

ネガティブ思考な自分にとってそれを変える人といえば、
ポジティブ思考な人と一緒にるだけでも違うし気持ちが明るくなる。

シンプルだが確かにそうだなぁと感じる。

・自分を大事にしていますか

 

ふとその子が言われた質問。
自分に当てはめてみると、、、、ないなぁと感じる。

日々消耗していて一番年下である自分が、周りの目を気にして生活を行っていき、
失敗すれば当然のように怒られ、そこでへこむ。ただへこんでもその姿を見せると周りに悪影響を及ぼすので、
淡々とあんまり表情を変えないようにして生活をしている。
それを拘束時間9時間のうちに日々消耗しているのかと思うと、自分がまいってしまいそうである。

だからこそ自分をもっと大事にして生活を行っていき、
自分をもっと褒めるようにしていこうと努力している。

いきなりポジティブ思考になるのは無理だから、
ちょっとでも成功事例があればそこで自分をほめていく。
そうすれば少しずつ少しずつ自分がポジティブになりますよってアドバイスをもらった。

的確なアドバイスをしていただいて自分が少し楽になった。
だったらそのようなちょっとずつ変えていこうと思う。

広告を非表示にする