
攻撃的日記

いい大人になりつつあるので、あせらずにいい加減大人になろうと思います。

初のブログ運営しての1ヶ月を振り返る。

20代サラリーマンの独り言

なんで9月なのに30度もあるの?

こんにちは。ふみです。

スーツ着ながら失礼します。

9月になったのになぜこんなに暑いの?

顔面滝のように汗が出て、止まらない。

ワイシャツは汗でにじみ出ているし。

電車の中は涼しいので一時的に涼めるのですが、駅に着いた瞬間にまた瞬く間に汗が大量に出るので厄介なものだ。

 

多汗症なのかしら。考えてもキリがないからここらへんでやめておこう。

 

8月運営報告

ブロガーさんの中で、よく新しい月に先月の運営報告の記事を見ると、「おー!!」って思って今まで見る側だった人間が、今度は逆に報告する場になるとまた違った緊張感がある。

 

まだ1ヶ月しかたってないひよっこブロガーなので、運営する必要もあるのかと思うのだが、一番最初が感じなので報告しようと思う。

 

ということで8月の運営報告。

 

PV数:1175

記事数:36

収益:153円

 

1記事のPV数あたり32.6PV

なるほどね。

 

初月でこれが多いのか少ないのか全くわからない。

ただ来月以降の一つの判断基準として行こうと思う。

これをベースにして今月、来月、再来月と運営の基礎としていこうと。

 

アクセス分析

正直月の前半は10〜20PVぐらいのペースだったことを考えると月の後半の巻き返しが、本当に大きかったと考えられる。

 

特に今週になって、一時的にドーンと見る方も増えてきたみたいだ。

 

一時的にとは言え嬉しい。

 

アクセス解析を上位5つまで上げてみる。

自分の場合だと、

 

ツイッター:25パーセント

はてなブログ:15パーセント

はてなブログブックマーク:15パーセント

Google:11パーセント

Yahoo!:9パーセント

 

という感じ。

検索元が未だにツイッターが上位となると、

ツイッターで「記事を更新しました!」からそこからアクセスしようという傾向がみられる。

 

そしてツイッターの中で6割が、ブログトップで止まってしまっている。

 

要は、記事を見ないでただアクセスしたという感じなのかな?

 

そこが今月の課題になる。

 

課題点

まずはツイッターに頼らずにYahoo!やGoogleなど検索される記事を書けるようにする。

 

あとアクセスしてもらったらブログトップ内で終わるのではなく、記事を読まれるようにする。

 

収益がアドセンスだけなので、a8.netやアマゾンなど記事とリンクして広告を貼り付けるようにやる。

 

課題点が見えたのでそこを修正して、

今月のブログ運営に生かす。

 

 

9月の目標 

 ・月間PV数を3000目標

・月間記事数を30記事以上

・A8.netやアマゾンなどアフリエイトで、

一回でもいいから収益を得るような記事を書く。

 

まとめ

書く記事の品質を上げるためにも、

他の方のブログをみて真似をするところは、真似をする。

まだ1ヶ月なので、継続してそれをいかして頑張ります!

広告を非表示にする