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攻撃的日記

いい大人になりつつあるので、あせらずにいい加減大人になろうと思います。

睡眠不足のあなたへ送る睡眠記録をとることができるアプリSleep Meister

最近の悩み。

こんにちは。ふみです。

最近の悩みは、あんまり眠れないことです。

夜中に何回も起きたり、朝も目覚ましを設定した時間より早く起きてしまったりなど、

理由はわかりませんが、寝れないのです・・・・

 

睡眠剤を飲んで少しは、寝つきはよくなったのですが、

それでも前より寝れなくなってきたのは事実です。

 

そうした睡眠の悩みついて、最適な睡眠のアプリがあったのです。

 

アプリひとつで自分の睡眠傾向がわかる。

 

そこで自分の睡眠の質がどんな感じなのかを調べるために、

こういったアプリをダウンロードしてみました。

 

その名も「Sleep Meister」

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アプリをダウンロードすると、アラームの設定が出てきます。

f:id:buruman1125:20160913152127p:plain

そこでおきる時間を設定するだけです。

時間設定の右隣に5つのコマンドがあるので、ひとつずつ説明してみます。

 

一番上のペンのマークは、メモです。

これはその日の睡眠の質について、自分なりにメモするものです。

 

次のチェックマークは、行動メモ。

この中に6つの項目があり、

「アルコール」「カフェイン」「運動」「食事」「喫煙」「入浴」とあります。

睡眠の質によって、前日自分が行った行動をチェックするだけで、睡眠の傾向がわかります。

 

次にとりのマーク。

これは、Twitterに自分の睡眠についてツイートできる機能です。

 

私も、こんな風に設定しています。

就寝した時間。

 

入眠した時間。

 

中途覚醒した時間。(ちなみ記録をとったこの日は、5回中途覚醒しました)

 

そして起床した時間。

 

その下のマイクのマークは設定すると、自分の寝言を記録することができます。

 

最後のヘッドホンのマークは、音楽再生のマークです。

 

実験した日の睡眠記録についてみてみる。

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この日は、9月13日に記録したのですが、

就床時刻から入眠時刻まで40分以上かかってしまっています。

 

そして一番興味深いところが、就床時間と睡眠時間の差。

その差が中途覚醒の時間になるのですが、1時間50分近く中途覚醒したという結果になります。

 

全体的に寝つきが悪く、深い就寝になったのが6時過ぎぐらい。

自分でもわからなかったのですが、こんなに寝つきが悪いとは思いませんでした。

 

アルコール1、2杯ぐらいのんでいい感じになって寝るのが一番いいのかも。

それかこういうアプリもおすすめです。

 

 

なぜ寝れないかについて自分なりに対策を練ろうと思います。

 

皆さんは最近寝れていますか?

寝れていない方は、こういったアプリを使うのもひとつの手ですので、

ぜひともおススメします。

 

gathery.recruit-lifestyle.co.jp

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