攻撃的日記

いい大人になりつつあるので、あせらずにいい加減大人になろうと思います。

エースで打ち下されたCS出場への夢。これからの楽天はどうすればいいのか。

 

2ヶ月勝てない則本が心配だ。

こんにちは。ふみです。

パリーグ優勝争いをしているさなか、わが応援しているチーム楽天が心配です。

 

8月の勢いで稼いだ貯金も9月になって全部吐き出す結果に。

その結果として、24日の土曜日則本をたてた日本ハム戦で敗れてしまい、

3年連続Bクラスが確定してしまいました。

 

その中で則本が本当に心配です。

8月6日の西武戦で2桁勝利に乗せて以降、7試合連続勝ち星なしという結果に。

この間に則本自身が1個でも2個でも勝ち星を挙げていれば、

また違った結果になっていたのだろうと思います。

 

 

球数やイニングを稼いでくれるのもありがたいことですが、

やっぱり投手は勝ち星。

次のオリックス戦で2ヶ月ぶりの勝利をあげて、プロ通算50勝あげてもらいたいものです。

 

Bクラスが確定した今、個人の成績に目を向けてみようと思います。

残り7試合(9月27日時点での試合消化)で目を見るべき個人記録に注目してみる。

   

投手陣の個人記録

 

 

 

福山 70試合登板・・・あと4試合

3年連続65試合登板と、鉄腕っぷりをだしている福山。

顔が演歌歌手の北島三郎さんに似ていることから、「サブちゃん」と呼ばれている。

www.youtube.com

 

 

松井 60試合登板・・・あと3試合

今年も守護神として活躍している21歳の若き左腕。

前半は不調もあり2試合連続負け投手となったりしたが、8月には月間MVPを受賞し、先日は2年連続30セーブをあげた。登板数もぜひとも60試合にのせてほしい。

 

 

青山 50試合登板・・・あと1試合

開幕3戦目のソフトバンク戦で打たれていこうなかなか波にのれなかった青山。

ただしかし、彼はチームにとって必要な存在である。

2010年以降を見ると、50試合登板が4シーズン。

彼の力本当に必要である。

 

美馬 二桁勝利・・・あと1勝

   規定イニング・・・あと2イニングと2/3回

自己最多の8勝を上回る9勝を上げている美馬。

たまに炎上するときもあるが先発投手陣で則本に続く安定感があった。

残り登板数は多くて、1か2。ぜひとも2桁勝利を決めてほしい。

その先に規定イニングをクリアすれば年俸も上がるだろう。

 

 

塩見 規定イニング・・・あと9回

今年はなかなか勝ち星があげられなかったが、その中でも先発ローテーションを唯一左投手で守ったのは、塩見だけだ。塩見も残り試合を考えると1か2

規定イニングは是が非でもくりあしてもらいたいところ。

 

則本 プロ通算50勝・・・あと1勝

   自己最多奪三振・・・あと4個

 

約2ヶ月勝てていない状況の中、今シーズン最後の登板で節目の記録を是が非でもクリアしてもらいたい。

50勝そして昨年記録した215奪三振越えをして、今シーズンをしめてほしい。

 

   

野手陣の個人記録

島内 生え抜き初の二桁ホームラン・・・あと1本

正直な話、この選手が生えぬき初の二桁ホームランを達成するともくろんでいたが、

それが現実になりつつある。

残り8試合であと1本。

officiallist.videotopics.yahoo.co.jp

 

 

残り試合を見てもオリックス、ソフトバンクと得意なチームとあたる。

長年の問題にぜひとも終止符を打ってもたいたい。

 

ウィーラー 30本ホームラン・・・残り4本

ここ最近元気がないが、頼れる主砲をみると是が非でも達成してもらいたい数字。

残り8試合で4ホームランと考えれば、不可能な数字ではないだろう。

 

 

藤田 規定打席・・・残り20打席打席。

今シーズンも怪我に泣き、なかなか本調子ではない藤田。

その中でも復帰後は安定の守備に加え、打撃でも得点圏打率が抜き身出ている。

順調に行けば残り1試合で4打席たてば、順調に規定打席もクリアできるのではないかと考えられる。 

 

今江 1500試合・・・残り3試合

 FAで移籍してきた今江は、今年はあんまりぱっとしない成績だった。

しかし1500安打を達成した中、残りは3試合で1500試合出場である。

 

松井稼 200ホームラン・・ 残り1本

レジェンドも今年はなかなか調子がよくなかった。

しかしその中で夏場に復帰していこう、代打や代走、そしてスタメンなどマルチにわたる活躍をしている。来年も現役続行を決めたなか、残り1本を是が非でもうってもらいたい。

 

茂木 120安打・・・残り7本

楽天の新人記録をすべて上回った茂木。

そんなライバル高梨に差をつけるためにも120本ヒットをうってほしい。  

 残り試合数に対して1本か2本ということなので、不可能な数字ではない。

 

ストーブリーグは楽天が主役に?

そんななか楽天が、早くもストーブリーグをにぎわせようとしている。 

 

西武ライオンズの岸をFAで、獲得しようとする話題である。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

岸は宮城県出身。生粋の宮城育ちだ。

東北学院大学卒業後は、西武ライオンズに入団。今年100勝を達成し、選手としても脂に乗っている。

 

基本は西武も残留させるように、多額の契約と年俸を提示するつもりだと思うが、あくまで選手としての評価を聞きたい岸は、楽天にとっては絶好なチャンスである。

 

 

岸が仮に楽天に入団すれば、則本、岸と二代看板に、そこに美馬、安楽、塩見、辛島、釜田とバランスの良いローテーションになる。

 

と言っても、岸が入団したらの話だが。

 

 

その一方で戦力外通告も。

【楽天】ベテラン・栗原が戦力外!ボブ川井、後藤も : スポーツ報知

 

この時期になると選手の戦力外通告もちらほら出てくる。

その中で第一弾は、栗原、川井、後藤とベテラン勢が続々と戦力外通告された。

栗原は地元東北ということもあり、

このまま引退するという。

 

川井、後藤は今後は未定。

是非とも最後の勇姿を見て見たい。

 

残り試合を来年に向けての準備期間としてあれ

 

最下位脱出を免れた楽天。

残りは、4位か5位かのどちらだ。

目指すなら上の4位になってほしい。

 

そして、来年は4年ぶりの優勝を目指しほしい。

 

ちなみに2012年は4位で、翌2013年は優勝と考えるとやっぱりBクラスが決まった今、順位を1つでも上にあげてほしい。

 

 

 

広告を非表示にする