攻撃的日記

いい大人になりつつあるので、あせらずにいい加減大人になろうと思います。

お金の使い方を見直してみる。無駄なものに消費が多い自分。

こんにちは。ふみです。

給料日前なのにどうしても支払わなきゃいけないものがあって、会社から前借りしたものです。

 

月末に給料日ということで、

何かといまがどん底な状態です。

 

これを機に少しお金を使い方を見直していこうと思います。

 

何かと多いコンビニの出費

 

皆さんはよくコンビニ行きますか?

コンビニ行くときはどんなものを買いますか?

 

僕は、基本的に食料を買って「しまい」ます。

 

自宅近辺には、セブンイレブンが3つ、ファミリーマートが1つ、ミニストップが1つとコンビニが何かとあり便利性を感じております。

 

ただ、おにぎり1個で120円だとして、

それを一ヶ月1日一個ペースで買ったとすると3600円となり、何かと出費がかさみます。

 

悪いことに魔がさすように、

「これぐらいならいいだろう」というところがあったりするので、「これぐらいならいいだろう」ではなく、「必要性がないものは買わない」というスタンスで行かないとお金がたまらないし、無駄な出費も防げないと思うので気をつけます。

 

 

何かと出張が多いときの飲み会

今野仕事柄、出張が多いです。

となると必然的に、「外食」がメインとなります。

 

それだけでお金が飛んでしまうのに、

上司や同僚など飲み会になるとお金がまた飛んでしまう。

 

一回の出張で3000円で飲み代が飛ぶとして、

それを4回繰り返したら12000円飛ぶ。

 

 外食だけで20000円近く飛んでしまう計算になります。

 f:id:buruman1125:20161024104308j:image

 

f:id:buruman1125:20161024104321j:image

 

こんなことばかりしているから、

お金が飛んでしまうわけですね…。

うん、これは見直して行かなければ。

 

それ以外の娯楽費もバカにならない

 

ネットカフェに行くことが好きで、

ネカフェでブログを更新したら漫画を読んだりするのが最近の休日の過ごし方。

 

家にいると家族の目があるので、本当の自分だけの空間を得たいときによく行きます。

 

それでちょいちょい長時間を費やしてしまう。

1日24時間のうちの4分の1もネカフェで費やすときもある自分。

となると、ネカフェだけで2000円近くとんでしまう。。

 

それを考えるとネカフェに行かないか、

極力時間を抑える方向になるのかなあと思います。

 

書き出すことによっていかに無駄使いしているかわかった

 

財布の中を見ればお金がある。

それを見ることによって優越感に浸ると思いますが、何かと出費でお金があっという間に、財布の中から消えてしまうジレンマ。

 

そして気がついたら、すっからかんの状態になってしまうのがザラでしょ。

 

趣味も趣味でいいですが、お金の使い方を間違えると痛い目になるのでこれを機に見直して、

「お金が貯まる」ようにしていこうと思います。

 

していこうというより、やります!

 

 

 

 

広告を非表示にする