
攻撃的日記

いい大人になりつつあるので、あせらずにいい加減大人になろうと思います。

【給料明細】給料額を見て思ったこと。お金があると無駄に使ってしまう自分。

こんにちは。ふみです。

先月末に今の職場での、初めての満額の給料が入ったので、

今日はそれを書こうと思います。

 

給料明細を見て思ったこと。

給料明細を見て思ったこととして、自分の知らないものがいっぱいあるなぁと感じています。

 

10月31日に入った給料は、9月分の給料なので、

その数字をちょっと振り返ってみようと思います。

 

勤怠面について振り返る

勤怠の面では、無遅刻無早退(当たり前ですが)でした。

 

所定労働日数:18日

 

出勤日数:18日

 

そのうち出張日数:12日

 

所定内労働時間:144時間

 

普通残業時間:16.50時間

 

といった感じ。

 

たしかに9月は仕事での出張が多かったなぁと、

勤怠面を見て思いました。

 

残業時間に関しては、前職よりは少なくなったかなぁと感じています。

前職は、40時間こえが毎月毎月あってという感じでしたから、

すぱっと定時で帰れる幸せを感じています。

 

給料明細を見てみる。

支給額を振り返ってみます。

 

 

基本給:144,000円

住宅手当:20,000円

定額残業手当:63,000円

研修手当:5,700円

通勤手当:7,130円

出張手当:24,000円

総支給額:253,830円

 

控除額:45,000円

 

振込額:208,830円

 

といった感じ。

 

給料額の数字が、20万超えたのは、、、、

もしかして初めてのことかもしれないっす・・・

 

問題はお金があると無駄使いしてしまう自分

そう。

自分の傾向的にあったらあった分だけ使ってしまうのですよね。

そして、、、なぜか万札がないと落ち着かないというお金の依存性。

 

で、無駄なコンビニお菓子や食べ物に費やしてしまう。

そういった無駄な“消費”を防ぐために、積み立ての口座を開設。

f:id:buruman1125:20161109191517p:plain

 

じぶん銀行ってみなさんご存知でしょうか?

ネットバンクで、auと三菱東京UFJ銀行が共同で立ち上げた銀行。

銀行自体にこだわりがないのですが、前にauを使っていたので、

そこでこのバンクをメイン用の貯金専用のバンクに。

 

お金はあればあるだけ使ってしまいますから。

みなさんは貯金専用の銀行口座はお持ちでしょうか?

もしいい銀行口座がありましたらおしえてほしいです!

 

以上、よくお金を使い過ぎでしまうふみでした。

 

広告を非表示にする