
攻撃的日記

いい大人になりつつあるので、あせらずにいい加減大人になろうと思います。

騙された!はめられた!マルチビジネスに引っかかった友人の話。 その2

20代サラリーマンの独り言

マルチにひっかかった後輩の女の子の話。

   

buruman1125.hatenablog.com

 

こんばんは。ふみです。

依然このような話を書きまして、たくさんの人に共感してもらいましたが、

残念ながらまた自分の周りでもそういうものに引っかかった後輩の女の子がいたので、

今日はそんな話を。

 

特殊なコーヒーメーカーの誘い。

後輩の女の子をAこちゃんとしましょう。

A子ちゃんは、その友人からネットビジネスをやらないか?

と、誘われ興味本位でやってみることに。

 

 

内容としては、コーヒーメーカーの販売。

特殊なコーヒーメーカー(具体例は出さなかったですが)を友人に受け継いで、

アリの巣のように口コミや宣伝を行い広める方法とのこと。

   

コーヒーメーカーは、1台で膨大な金額がした。

ちなみにそのコーヒーメーカーは、1台56,000円。

私は、コーヒーは飲みますが、わざわざコーヒーメーカーまで買う人間ではありません。

相場を調べてみました。

f:id:buruman1125:20161119230235p:plain

例えば、ネスカフェのコーヒーメーカー、

本体で、5980円~7980円。

セットですと、3980円~5980円ぐらいです。

 

となると、その相場の10倍の値段で、販売するということになります。

値段的に膨大なのに、よくもそういった商品があるなぁ。。

 

彼女の見解。

彼女からすれば、社会人生活1年目でお金がどうしてもほしかった。

そのうえで、大口をたたいて稼ぎたいという“欲”が生まれていて、

なおかつ友達からの誘いということで、断ることができなかったのこと。

 

初期費用で使った金額は?

初期費用として使った金額は、そのコーヒーメーカー代。

それに、入会金。あとは、交流会含めて、80000円近く飛んだ模様。

それにしてもすごい金額。。。。

 口コミビジネスで実際に儲かるのか?

彼女の話を聞くと、結局彼女自身は1銭も儲からなかった模様。

周りを見ると、それでもあんまり儲からなかった模様。(そりやそうだ。)

 

彼女のその後の見解。

結局、類似しているコーヒーメーカーがあったので、

そこで自分が騙されていることが分かった模様。

ちなみその定価の金額は、最初に払った金額の10分の1程度でした。

 

ちなみにどうしても、彼女としてはお金がほしかったということでした。

なので、その誘いにまんまと乗った感じです。

   

まとめ

私自身もそういった経験がたくさんあるので、このようなことはものすごく自分の身にしみてわかります。

 

なんでそういった誘い乗ってしまうのか?

 

怖いものです。

 

「気を付けよう・うまい話には・裏がある」