読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

攻撃的日記

いい大人になりつつあるので、あせらずにいい加減大人になろうと思います。

節約術とかの前に無駄なものを置かなければいいだけの話。

その場にあるから使う。

こんばんは。ふみです。

皆さんは貯金とかってしていますか。

 

 

自分は、ここ1年で転職の嵐と、病期の嵐になってしまったので、

貯金はほぼほぼゼロに近いです。

 

ただ、再就職していまはある程度落ち着いては来ているので、

また積み立てを始めました。

 

みんなが大好きお金の話。

まずは、先月の給料から。

私が今はたいているところなのですが、

月末締めの月末払いなんですね。ですので、今はちょうど給料日ほかほかのところです。

 

給料の内訳はこんな感じ。

 

基本給:160,000円

住宅手当:20,000円

定額残業手当:70,000円

通勤手当:7,130円

出張手当:22,000円

 

総支給:277,130円

 

控除金額:20,300円

 

手取り:256,830円

 

来月以降は、社会保険と厚生年金も含まれるので、だいぶこれよりは引かれる模様。

 

まぁ、けど正直もらいすぎているのが今の自分の印象。

前の職場なんて、手取りで10万を切るときもあったので、

それを考えると今の環境は本当に恵まれているのかなぁと感じています。

 

あると使ってしまう

その場に現金があるとどうしても使ってしまう。

だったら自分としては、あるものない環境にする必要性があります。

要は、積み立てとか貯金をするということですね。

 

積み立ては、第一生命のものとネットバンクと、地方銀行のものに積み立てを開始しました。

 

これはこれで今の自分にとってはなかなかなかったことなので、

なので預けて今後のリスクを回避するために使っている感じですね。

 

皆さんはどんな感じでお金を管理していますか?

広告を非表示にする