読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

攻撃的日記

いい大人になりつつあるので、あせらずにいい加減大人になろうと思います。

今年も残りわずかなので、今年1年を自分なり振り返って反省をしてみる。

20代サラリーマンの独り言

こんにちは。ふみです。

今年も残り2日となり、今さらですがあたふたしています。

 

今年ほど自分自身に変化があった年というのもないので、

自分を戒める意味をこめて今年1年を振り返ってみようと思います。

 

 

 

 

年明けの祖父の死、そして転職。

1月・・祖父の死があり、精神的なショックを受ける

2月・・前の前の職場を退職する決意をする

3月・・前の職場へ転職する。

 

1月。

祖父の死が個人的に一番印象的な出来事でした。

初のボーナスが入って、去年の年末に今までお年玉をもらっていたのですが、

今回はあげる立場になり、いとこのこどもや、祖父や祖母に“お年玉”をあげました。

 

それであげたお年玉で、祖父は髪を切ったらしくそれを祖母に、

誇らしげに髪型を自慢したりとか。

 

なんかその話を聞いて、ないてしまいました。

正直、祖父が好きだったので、最後の場に入れなかったのが悔いでしたが、

ただその分これからもがんばっていこうと思いました。

 

2月。

大学時代の先輩の誘いがあり、転職を決意する。

 

その先輩からは4年ぶりに電話がかかってきて、

なんだろうと思ったら「うちで働かないか?」というお誘いでした。

正直葛藤もありましたが、本当にお世話になった先輩で、

そして大学のときに学んだことがいかせること、そしてこのときに思っていたのが

自分の中での「やりたいこと」ができること、これが決めてとなり前の前の職場を退職しました。

 

退職するまで、ここまで大変だと思わなかったです。(小声)

 

3月。

地元に帰ることができ、なおかつ新しい職場で働くようになる。

自分の中で、最初はなじめないなぁと感じていました。

ただ、子供とお年寄りが大好きな自分にとっては、だんだんと距離が近くなっていて、

仕事のやりがいを感じました。

   

 

仕事の忙しさが増し解離性障害になる

4月・5月・6月

 

前任者が退職し、自分にいよいよ仕事が引き継がれ責任が増してきたのがこの頃。

ましてや少数精鋭の中だったので、ひとつのミスが命取りみたいな感覚になっていました。

 

その中で慣れないことも増えてきて、1つの仕事だけやるのではなく、

複数の仕事を兼務して同時平行に進んでやる感じでした。

 

今、振り返ってみると自分は1つのことできないので、

平行してやるとすべてが中途半端になってしまうのです。

 

人に頼ればよかったのですが、そこで自分がもっと人に頼っていたらこういった病気もかからずにすんだのかもしれないですね。

 

   

病気がきっかけで仕事をやめ、1ヶ月間お休みをする。

7月。

6月からまた順調に仕事をやり、7月も順調にこなしていたのですが、

残念ながら、また再発してしまいその結果仕事を退職することになりました。

 

このときは、本当になぜそうなったのかが自分でも原因が不明で、

1週間も声が出ないとなるとさすがに焦りを感じました。

 

声がでること、体に力が入ることこれがどんだけ幸せなのかと感じました。

 

8月。

この月からブログを開設。

11月の中旬までは、毎日更新をするように。

まだまだまだまだ本当に未熟者ですが、文章を書くこと、表現をすることって、

楽しいと感じています。

 

この1ヶ月は、だらけつつも転職活動もしつつ動きをしていて、

9月の下旬までに決まればいいやと思っていた結果が、

8月の中旬できまるとは思わなかったです。

 

前職とまるっきり違う仕事ですが、今思えば新しい知識とかも

自分の中でふるに入ってきているので、選択は間違っていないと思っています。

 

9月

 現職の職場で働くようになるが、人が多すぎて、

まず名前を覚えることに必死でした。(笑)

 

仕事も獲得できるようになって、醍醐味を感じるようになってきました。

 

 

仕事中心の3ヶ月。

10月、11月、12月

勤務地が固定しているわけではないので、各場所津々浦々転々として、

仕事をしてます。

 

旅行気分的なところもありつつ、仕事に没頭していて、気がついたら12月も、

終わりになっています。

 

この3ヵ月、本当に仕事のイメージしかない・・・

 

もっとプライベートな面でも充実していたら、変わっていたのかな(笑)

 

自分の足りない点を補って来年はより充実した1年に。

本当にありきたりな部分になりますが、

今年1年は自分が予想しなかったことがおきた1年でした。

 

あとなにかにもっと“没頭”していたら、自分の中身をもっと変わっていたと感じています。

 

残りわずかな2016年、みなさんはどんな感じでしたか?

 

広告を非表示にする