
攻撃的日記

いい大人になりつつあるので、あせらずにいい加減大人になろうと思います。

実は危険? A型インフルエンザの実態について。

こんばんは。ふみです。

おとといから体調がすこぶる悪いのです。

昨日仕事を早退し、自分だけ早めに出張先から帰ってきて、休んでいました。

 

   

頭は、ハンマーで殴られたような痛さ。

寝汗がすごく、シャツがしぼれるぐらいの量。

そして、のどの痛さ。

 

内心自分でもびくびくしており、今回は「ちょっとやばいな」と感じるぐらいでした。

 

そして今日がお休みということもあり、検査へ。

その結果、、、

 

f:id:buruman1125:20170110182834j:plain

 

A型インフルエンザに感染してしまいました。。。。

 

うー。今年になって、まだ休みが一日しかなかったこともあり、その疲労も重なってしまったのかなぁと感じております。

 

もうなってしまったものは、しょうがないので安静にしていこうとおもいます。

 

A型インフルエンザの実態とは?

病院にいって検査するときに、鼻の粘膜をとりそこで検査結果を報告されたのですが、インフルエンザにA型とかってあるのですね。

 

生まれたこの方知らなかったです。

 

 

・インフルエンザの症状の中で一番つらいもの

・高熱が常に出ているのにもかかわらずさらに熱が上昇する可能性もある

・強い関節の痛みがでる

・寒気が尋常じゃないぐらいでてくる

・頭痛のぐあいが普通のレベルと比べて違う。(頭の痛さが比較にならないぐらい痛くなる)

 

上記のものが主な症状なのですが、おそろしいほど今回の自分にあてはまっている。。

 

今回なぜ自分はインフルエンザにかかったのか。

正直わからないのですが、一番最初に違和感を感じたのがのどでした。

のどがつぶれてしまって声が出なくなり、そこから咳がでるようになり、

体全体にだるさを感じるようになって、熱があがるといった感じでした。

 

ただ、食欲があるのが唯一の救いかなぁ。

 

インフルエンザには3種類の症状がある。

インフルエンザには3種類の症状がある。

 

今回自分がかかったA型ウィルス。

・潜伏期間が1日から3日。

・世界的にも大流行するときもある。

・猫、鳥、馬、豚など人間以外などでも感染するケースがあり。

・非常に毒性が強く、予防接種しても対応できないケースがある。

・高熱40度、咳・喉の痛みを伴う呼吸障害、筋肉痛、関節痛など全身の障害

インフルエンザB型ウィルスの場合

・A型と違い人にしか感染しないウィルスとなっている。

・B型の中にも2種類あり、山形型とビクトリア型とで別れている。

・下痢、腹痛などの消化器官系の障害で症状が出るときもある。

 

インフルエンザC型ウィルスの場合

・季節に関係なく、乳幼児に感染することが多い。

・遺伝子がほとんど変化しないので、一度かかるとその免疫が一生持続する。

・A型、B型と比べてなるリスクは低い

・鼻かぜで鼻水などがでるのが主な症状で、発熱もなかなか感染しにくい。

   

 

インフルエンザの感染経路

インフルエンザの主な感染経路は3種類ある。

飛沫感染

人のくしゃみやせきなどが、空気中に浮遊しその結果他者に移るもの。これが一番感染経路の中で多い。

 

接触感染

手洗いなどをせずにウィルスなどついた手で、感染するもの。

食べ物で感染するものもあれば、ドアノブやスイッチなどの媒介を経由して感染するケースもある。

 

インフルエンザの予防対策

予防対策としては、手洗い、うがい、マスク、睡眠、食事、水分補給などが一番の対策だとのこと。

   

まとめ

まさか自分がインフルエンザになるとは思わなかったので、正直内心驚いています。

ただ今年になって、初売りなども経験したのでその疲労もピークになって、

今回このような症状になったのでしょう。

 

幸いにも、今は食欲もあり少しずつ体のだるさもなくなりつつあるので、

今はゆっくりと休んで仕事に備えたいです。

   

 

広告を非表示にする