
攻撃的日記

いい大人になりつつあるので、あせらずにいい加減大人になろうと思います。

楽天イーグルスの試合開始時間が少しイレギュラーな件について。

プロ野球

こんにちは。ふみです。

球春到来です。

2月1日のキャンプインスタートが刻一刻と迫っている中、

今年のセ・パ両リーグの試合時間が発表されました。

 

その中で、自分が応援している楽天イーグルスに注目しようと思います。

 

平日の変則的な試合開始時間が多い。

 

今年のホーム開幕戦は、

4月4日の火曜日で対戦相手はソフトバンクとなっています。

 

その中で今年は平日のデーゲームが多い。

ちょっとピックアップしてみます。

 

※平日の18:00開催時以外のものを取り上げています。 

 

4月開催分

VSソフトバンク戦 4月4日 16:00

VSソフトバンク戦 4月5日 13:00

VSソフトバンク戦 4月6日 13:00

VS西武戦 4月11日 15:30 (郡山開催)

VS西武戦 4月12日 16:00

 

5月開催分

VSロッテ戦 5月9日 13:00

VS日本ハム戦 5月16日 13:00 (秋田開催)

 

6月開催分

VS横浜戦 6月6日 17:00 (山形開催)

 

7月開催分

VSソフトバンク戦 7月27日 14:00

 

※8月、9月、10月と平日の18:00開催時以外のものはなし。

   

4月の平日デーゲームは寒さを考慮してか。

その中で4月の平日デーゲームの多さは、少し“異常”な感じがするが、

これは4月の仙台の寒さを考慮しての部分もある。

 

たとえば昨年、2016年の4月1日から9日までの仙台の最高気温と最低気温をだした表である。

f:id:buruman1125:20170129075851p:plain

 

こちらの表を見る限りだと、やっぱりいくら雪が少ないとはいえ、

最低気温になると10度を下回る。その中で、屋外であるKoboパーク宮城での試合観戦は、選手は大変だが、見ている人も寒くて大変だろう。

 

 

昨年の平日の観客数をみてみると極端に落ちているわけではない。

昨年の平日開催時の観客数をここで見てみる。

 

VSソフトバンク戦 3月25日 (開幕戦) 観客数:25,083人 16:00開始

VS西武戦 4月1日 観客数:25,607人 13:00開始

VSロッテ戦 4月12日 観客数:21,520人 13:00開始

 

去年は3試合と非常に少ないが、軒並み2万以上超えていることもあるので、

まぁまぁな集客を見込めるところはあるかもしれない。

 

今年はどういった結果になるのか?

ただ今年は去年の3倍の9試合を平日で18:00開始以外で行う予定だ。

 

「今まで球界のやったことのないことをやる」楽天球団の姿勢は、

本当にすばらしく感じる。

 

それを含めて今年の楽天イーグルスも非常に楽しみである。