
攻撃的日記

いい大人になりつつあるので、あせらずにいい加減大人になろうと思います。

もらうものも多いがひかれるものも多い。お金の使い方をもう少し見直してみる。

もらうものが多いがひかれるものも多い。

私が今働いている会社は、月末が給料日である。

今まで働いた会社の中では、だいたい月の中旬ぐらいが給料日だったので、

なんというか違和感を感じる。

 

今の自分を考えてみると正社員ではなく、私は今契約社員である。

そろそろ契約社員から正社員になる予定なので、楽しみであるが。

 

20代新卒3年目を迎えるシーズン、今年最初の給料をみたが先月と比べて、

引かれるものも多くなったと感じる。

 

明細を見てみる。

基本給:160,000円

住宅手当:20,000円

残業手当:70,000円

通勤手当:7,130円

年末調整:3,000円

 

総支給:260,130円

 

控除額

健康保険料:12,000円

厚生年金:23,000円

その他:23,000円

 

控除額:58,000円

 

総支給:202,130円

 

今月の給料から厚生年金が引かれるようになったので、

先月と比べて支給額が少し減った模様。

 

まぁそれにしても個人的に、「こんなにもらっていいのか?」と感じる自分であった。

 

今の会社の給料体系で思うお金の使い方。

今の会社になって今までない体験をしている。

 

給料が前職と比較して約倍近くに増えていき、

その中で出張が増えたので外食が多くなってきている自分。

 

食べログやぐるなびなどをみいては、その出張先でのうまいものをさがしては、

お酒とともに同僚とすごす自分。

 

まぁこれもこれで楽しいのですが、お金が飛んでしまって気がついたときには、

青ざめてしまう。これも改善しないといけないですね、はい。

 

自分で使えるお金の割合を確かめてみる。

給料のだいたい3分の1は、貯金に回す自分。その3分の1は、支払いに回っていき、

その3分の1で自分で使えるお金が決まっていく。

 

先月からだが、自分のお金で購入したものに対しては、必ずレシートをもらうようにしている。

 

それを集計したのだが、6割は飲み食いしたものにまわしていたことがわかった。

 

f:id:buruman1125:20170201175813j:plain

 

レシートの枚数を数えると100枚近く。

この枚数が多いのか少ないのかはわからないが、

一言言えるのがこんなにお金を使う余剰があるんだということ。

 

この枚数が少ないほど、お金の支出も少なくなり貯金とかにも回せるのではないかと感じる。

 

ただ先月の貯金額を見てみると社会人になって、過去最高額の貯金額になったので、

それを考えると使い方一つなにかと変わってくるし、貯まるものももっと貯まってくる。

 

今月のテーマはいかに外食を少なくして、お金の余剰を増やせるのかを考えることである。

 

 

 

広告を非表示にする