攻撃的日記

いい大人になりつつあるので、あせらずにいい加減大人になろうと思います。

中継ぎ陣の救世主になるか。元denaの久保を獲得へ。

去年不安定だった中継ぎ陣の救世主になる。

DeNA戦力外の久保 楽天テスト合格「涙出るくらいうれしかった」 (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

 

楽天イーグルスは、元Denaの久保裕也投手を獲得した。

久保投手は、楽天イーグルスのキャンプに参加し、練習生としてピッチングを披露していた。

その中で行われた昨日の練習試合のパンファ戦に中継ぎとして登板。

ユニフォームがまだないので、同僚の釜田投手から借りての登板。

結果は、1回無安打無失点。わずか9球で、料理をした。

試合後に合格通知を言われた。背番号は、91番。

 

久保裕也投手とは。

 

東京都生まれ。

沖学園高等学校から東海大学へ進学。大学時代には1年時はストッパー、2年からはエースとして明治神宮野球大会で共に準優勝。3年時は全日本大学野球選手権大会で優勝し、最高殊勲選手賞、最優秀投手賞を受賞。

2年までは150kmを超える速球で三振を取る投球で、早くから将来のドラフトの目玉と言われたが登板過多により右肘を故障。打たせて取る投球に変更した。

巨人時代は、ルーキーイヤーから登板。先発から抑えまでこなす、ユーリティープレーヤーとして、活躍する。

2010年には、79試合に登板する。15年のオフに巨人から戦力外通告を宣告され、去年横浜に入団。

そして今シーズンのオフに戦力外通告を宣告され、今年の春テスト生として楽天に入団する。

 

ベテランに期待する役割とは。

見た目はわかくみえるが、年齢は今年37歳となる松坂世代。

通算427試合登板と経験は豊富である。

楽天の投手陣は、主に中継ぎは整備するべきポイントだ。

去年だと、ミコライオ、福山、金刃、青山らが、松井につなぐ役割を行なっていた。

 

梨田監督としても、「ルーキーから二人出るとリリーフ陣も安定する」と言っている通りこちらも

リリーフ陣が今年もキーになりそうだ。

 

ベースとなると、福山、金刃、青山がベースとなるが、そこにルーキーの高梨、菅原が入り、

何でも屋の久保が入ればおもしろくなるだろう。

 

去年はテスト生入団した選手は、1年で戦力外通告を受けた。

久保自身もそういう風にならず今年の楽天を1年引っ張って欲しいと思う。

 

 

 

 

広告を非表示にする