
攻撃的日記

いい大人になりつつあるので、あせらずにいい加減大人になろうと思います。

いよいよ明日開幕のプロ野球。自チームのみるべきポイントを見てみる。

プロ野球 スポーツ観戦 野球ネタ

こんばんは。ふみです。

 

いよいよ、明日からプロ野球が開幕します。

 

今年は、WBCがあり開幕の季節も若干例年より遅れている

状況でもあります。

 

そんな中自分が応援している、

楽天イーグルスがどうしても壊滅状態に思うのです。

 

その全貌を。

 

壊滅的な先発ローテーション。

そう、今年の楽天ほどローテーションがわからない年はないのでしょうか?

 

本来例年なら、則本に任せるところですが、

前途に書いたがWBCの疲労度もあり、開幕戦は回避し、

東北の開幕戦である4戦目に回る事に。

 

ちなみにこれは、4年前に優勝した時と似ているローテーションです。

4年前はその当時新人だった、則本が開幕戦を任され、

4戦目に田中を回すローテーション。

 

その結果として田中の24連勝もあり、優勝したのは記憶に新しいところ。

それが4年後の今年、則本に任される状況になった。

 

そして、開幕戦には岸が投げる予定でしたが、インフルエンザの影響で、

急遽美馬に。

 

そして、2戦目に投げる予定であった、安楽が怪我ということもあり、

そこも森に変わる予定。

 

まさかまさかのローテーションの不透明さ。

 

今後どのように回すのかが、気になる。

 

布陣的にはこのような感じだ。

 

美馬が開幕戦に投げる予定のは、確定。

則本が東北の開幕戦で投げることも、確定。

それ以外がわからない状況。

 

と、あるところはこのような感じで予想している。

 

美馬→森→古川→則本→釜田→辛島という布陣とのこと。

 

一瞬、開幕戦が裏ローテーションと思ってしまうような布陣。

そのぐらい、今年は今の段階では月がない感がある。

 

 

変則日程に救われている?

しかしスタートダッシュの4月は、少し変則的な日程になっている。

 

開幕3連戦(金〜日)→

ソフトバンク戦(3連戦)→ロッテ(2連戦)

西武戦(2連戦)→日本ハム戦(3連戦)

西武戦(2連戦)→ソフトバンク戦(3連戦)

ロッテ戦(2連戦)→日本ハム戦(2連戦)

 

最初の月は、このように6連戦がないのがわかりる。

カード負け越しをしないためにもしっかりと戦ってほしい。

 

4月の22試合どう戦うか。

勝率5割をキープしてほしいので、11勝以上チームであげてほしい。

そのためにも4月で、美馬、則本の2人で、4月で6勝以上。

残りの4人で、5勝をあげてもらうとある程度戦えるメドもつく。

 

そうすれば、岸も復帰して少し頑丈なローテーションになりつつあるかと思う。

 

明日からはじまるプロ野球。

今年の楽天は、ここ3年のストレスを発揮するような戦いを披露してほしい。

 

広告を非表示にする